會津藩校 日新館―会津藩・白虎隊の学び舎 > お知らせ > いよいよ、スペシャルドラマ『坂の上の雲』(NHK)始まります!

いよいよ、スペシャルドラマ『坂の上の雲』(NHK)始まります!

2
2009年11月29日  カテゴリ: お知らせ

20080916125639[1]20080916125710[1]

今日からNHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』が放映されます。3年がかりの超大作!上の写真は、昨年、日新館で撮影された時のものです。ここでの撮影シーンは第3話(2009年12月13日)に登場。ぜひチェックしてみて下さい!このドラマで日新館の馬が出演しないのは寂しいですけど・・・(泣)。 

NHK「坂の上の雲」オフィシャルHP;http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/

2 件のコメント

  1. 50代の歴女
    Posted 2009年12月9日 at 8:53 PM | Permalink

    待ちに待ったドラマ「坂の上の雲」は第1話から観ています。1話と2話には、会津武家屋敷も映っていましたね。3話で會津日新館が映るのはストーリーをチェックしていましたので、知っていました。もちろん3話も観ますね。白虎隊のロケもお囲い池でしたよね。それにしても、お囲い池には鯉がたくさんいたと思うんですが、ロケ中は、その鯉どうしたのですか?

  2. 會津藩校 日新館
    Posted 2009年12月12日 at 10:13 AM | Permalink

    50代の歴女 さま

    コメントありがとうございました!ご返信が遅れまして申し訳ございません・・・。
    当館内にあります当時のプール『水練水馬池(すいれんすいばいけ)』では、「坂の上の雲」第3話のワンシーンのほかに、2007年に放映された「白虎隊」の水練シーンなどの撮影でも使用された場所です。
    ハイ、確かにこの『水練水馬池』にはホントにたくさんの鯉がおりまして、ご来館のお客様が鯉にエサを与えると、我も我もと水面から顔を出してくるような状態ですね。
    では、撮影の時はどのようにしているのか・・・?お教えしましょう。
    まず、膝下くらいの深さまで池の水を抜きます。そしたら直接池の中に入って、網を使って片っ端から鯉を捕獲し、水槽にどんどん水揚げします。大漁です(汗) 水揚げした鯉は、館内の大成殿前の池『泮水(はんすい)』に全部移し替えます。 
    鯉の移動が終わったら、残りの水をすべて抜いて池の中を念入りに清掃。石コロひとつ落ちてない状態にしてから、再び水を張って作業完了。この一連の作業で、1週間から10日間程かかります。
    「坂の上の雲」の撮影は、昨年の9/8に行われました。すでに秋風が冷たく肌寒い時期でしたので、湯気が立たない程度に池の水をボイラーで温めての撮影になりました。
    明日12/13の「坂の上の雲」第3話、ぜひご覧ください!本木雅弘さんの”肉体美”、必見です!!

コメント

*
*

このページの先頭へ