會津藩校 日新館―会津藩・白虎隊の学び舎 > お知らせ > 夏休み絵付け作品コンテスト結果発表!

夏休み絵付け作品コンテスト結果発表!

0
2014年9月24日  カテゴリ: お知らせ

 

 

楷の木

大変お待たせ致しました!

今年の夏休み期間に実施しました、赤べこ、起上り小法師絵付け作品コンテストの結果発表です。

 

大賞

氏家まどかさん(伊達市梁川町)

氏家まどかさん

 

氏家まどかさん 浜通り

赤ベコ全体に福島県の名所、特産品が描かれた、郷土愛の塊のような作品が今回の大賞となりました。おめでとうございます!

 

左側に鶴ヶ城に喜多方ラーメン。尾瀬の水芭蕉、芦ノ牧温泉駅のばす駅長。

右側にはフラガールや相馬の野馬追。

そして中央に磐梯山と猪苗代湖。

みなさんお分かりになるでしょうか? 赤ベコの背中が福島県の絵地図となっているのです。すごいですよね。

 

こうして眺めてみるとわが故郷は実に様々な名物があって、とてもいいところなのだなと再認識することができました。ありがとうございます!

 

準大賞

瀧口友莉ちゃん(千葉県千葉市)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「必勝赤べこ」友莉ちゃんは小学校6年生です。学校では歴史の勉強が始まり、江戸時代はこれから学ぶそうです。

6年生の教科書に日新館が載っていることを知って、帰ってからさっそく確認してみたそうです。歴史に興味を持つきっかけになってくれればこんなうれしいことはないです。

日新館がテストに出たらびしっと正解してください!

 

 

福島民友新聞特別賞

竹内敬子さん(東京都小金井市)

竹内敦子さん

タイトルは「赤べこわーるど」です。たくさんの国旗が全身に描かれています。「あかべこが世界の幸せのモチーフの一つになりますように」という壮大なテーマで描かれた、ウィ・アー・ザ・ワールドが聞こえてきそうな一品です。

小学生のときに初めて日新館をいらっしゃったという敬子さん。今回は5歳になる息子さんと一緒でのご来館となりました。またいつか日新館にお越しいただければ嬉しいです。

 

今回の総応募数は77点。たくさんのご応募本当に有難うございました。惜しくも入賞とはならなかったみなさんの作品も、これから少しずつご紹介させていただきます。

コンテスト結果は後援いただいた福島民友新聞にも掲載されました。

0920福島民友ネットワーク面

 

コメント

*
*

このページの先頭へ