會津藩校 日新館―会津藩・白虎隊の学び舎 > お知らせ > 08,01,17 アンニョンハセヨ!(こんにちは!)

08,01,17 アンニョンハセヨ!(こんにちは!)

0
2008年1月17日  カテゴリ: お知らせ

先日、日新館へ韓国の子供さんが大勢いらしゃいました。雪は少ないほうでしたが気温が低く風もあり、寒さで顔が赤くなっていました。(^-^)
入口で私たち従業員が、覚えたてのハングル語で挨拶をすると、ニコって笑って逆に日本語で「こんにちは」や、なかには「寒いね」って言葉をかけられたりしました。
約1時間くらい館内をぐるっと見学して、帰りにはつららを紙で包んで嬉しそうに持ち帰る女の子もいました。
とても寒い日だったのに、まっ白な雪を前にした子供達皆の目がキラキラ輝いて見えたのは、とても印象的でした。
私達にとっては、うんざりする程見慣れた寒々とした白い冬の空も、雪に包まれた冬の日新館も、雪のない所で育った子供達にはとても新鮮な素晴らしい景色に映ったのでしょうか・・・
そんなことを思いながら改めて大成殿(たいせいでん)を眺めてみると、やっぱり日新館は美しい!春・夏・秋の雲ひとつない青い空の中に浮かぶ日新館も美しいけれど、一面銀世界、真っ白な雪の中で静かに佇んでいる冬の日新館もとても美しい。
皆様にもぜひ一度はこの美しい景色を生でご覧頂きたいですね。
 もしかすると・・・世界が変わるかもしれませんよ・・・


雪

コメント

*
*

このページの先頭へ